--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/28 (Fri) カサゴ料理

で、一昨日カサゴで作った料理です。
余裕が無かったので、写真なしですが・・・


①カサゴのお刺身
 三枚に降ろし、骨を取り、皮をひ薄造りで細ネギ&もみじおろし&ポン酢で食す。

カサゴの刺身、美味しいですよ!
小骨が多いので処理が面倒なんですけどね~。
釣りたてホヤホヤより、1日経った方が美味しいらしいです。

②カサゴのから揚げ
 エラと内臓とウロコをとったカサゴに、背に切り込みを入れて片栗粉をまぶし
 低温で1度揚げ。高温で2度揚げをし、塩を振って食す。

カサゴはやっぱりこれでしょ!
カリカリに揚げすぎて、おせんべみたいになってしまいましたが
頭からバリバリ食べれて、ビールと良く合う~~

③カサゴのブイヤベース
 刺身で使ったアラを一度焼いて臭みを取る。
 有頭海老の殻と頭だけをオリーブオイルでよ~く焼き、ミソも香ばしくなるように
 壊しながら焼き、白ワインを振る。
 ニンニクをオリーブオイルで炒めたものに、玉ねぎ、人参、セロリのスライスを加え炒める。
 アサリとハマグリを、タップリの白ワインで蒸す。

 マギーブイヨンでスープを作った別鍋に
 全てを入れ(貝はスープだけ)トマト缶、サフラン、イカの輪切りを加えてひたすら煮る。

 味が出たと思ったらスープをこし、塩胡椒、隠し味に砂糖一つまみ、昆布茶を入れて味を整える。
 切れ目を入れたカサゴをフライパンで、一度焼き
 スープに投入して煮る。

 これ、作るの大変でした~。
 味は超美味しかったんですけど、途中で作るの飽きました~(笑)。
 魚釣りの後にブイヤベースを作るのは、もうイヤかもです・・・
 疲れた~。

昨日はこのブイヤベースのスープが残っているので
鶏肉と赤ピーマンを加えてパエリアを作ってみました。
われながら、美味しくできました♪

あと、カサゴの煮付けもね~☆

今日のランチは、残ったブイヤベースと、残ったパエリアを食べました。
さすがに飽きました。



美味しいもの | trackback(0) | comment(6) |


| TOP | next >>

最新記事

プロフィール

アキ

Author:アキ
最近チョットだけ、トキメイています。
うふふ。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

カレンダー+最終更新日

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

